人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜に下玉押し圧入しました(チンタラ組立プロセス)

日曜に下玉押し圧入しました(チンタラ組立プロセス)_f0108716_13184136.jpg

内径30mm塩ビパイプを買ってきて、パイプの口の内側部分を斜めに削りました。丁度「下玉押し」の鉢状の外部形状に合わせるように、、、んでも加工精度はかなりアバウトです。(^_^;)

パイプの長さはフォークコラムより少し長めの25cmほどです。
で、グリスを塗付した下玉押しをコラムにはめたら、、、あらら、かなり下まで入ってしまいました。フォークコラムって全体が同径ではなくテーパーになってるんですね!!!初めて知りました。(^_^;)

てことで、その上から塩ビパイプを被せて木片をかませてハンマーで様子を見ながら少しずつトントントン、、、すんなり下まで圧入できました。平行状態は、、、、カセットベアリングを重ねて隙間チェックをした結果では大丈夫なような、、、、(^o^)丿

この状態でフレーム、ステムと仮組みしてみましたが、スペーサーが35mmくらい必要な感じです。どう考えてもフォークコラムが長過ぎですよね、、、ウ~ム。ま、カットするにしても最後の最後かな。
by bondchibita | 2006-08-08 13:19 | ストーク組立


<< Vブレーキ台座 二口林道ツーリング楽しかった(... >>